

日本もがんばんなきゃ!

ブータンのワンチュク国王夫妻が来日されましたが、国民総幸福量を取り入れている国の王様だけあって、礼儀正しく、慈悲深く、そして謙虚な様子に心うたれました。

「思いやり」ってこういうことを言うんだな、と思わせる、被災地での人々との交流、国会での演説。国王は国会でいかにブータンが日本を敬愛してきたかを伝えてくれたことをネット情報で詳しく知りました。いつも思うのですが、天皇陛下のメッセージや、今回の国王のお話などはなぜ全文メディアで伝えないのでしょうか? TV局に反日の人たちが混じっているから圧力をかけたなどといろいろ言われますが、少なくともブータン国王は周囲の国がどういう反応をするか?ということより、日本に伝えたいことを素直に勇気を持って伝えてくれた、と思いました。 日本のメディアはそれに応えることができなかった、意気地なしですね。全く情けない・・。

人が心からの気持ちで与えてくれたものを無碍にするのは本当に許せない気がします。ましてや、長く続いてきた友情ですからなおさらです。

ワンチュク国王の演説は「日本をほめすぎじゃないですか?」と国民なら恥ずかしくなるようなものですが、その評価が塵に消えてしまわないように、その期待に応えられるような、そんな未来を作っていける日本でありたいと、心から思いました。
プロフィール

Jeylynx

Author:Jeylynx
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ANA”旅感”
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

