

芸人と生活保護?

最近、芸人さんのお母様が生活保護を受けていると取り上げられました。そして、他にはいないかと、マスコミは鵜の目鷹の目で探しはじめました。

もう、こんなマスコミなんか、本当に良識のなさに呆れかえり、これでプロと言えるのか、恥ずかしくないのか、そのように思います。今回のことで、本当に見なければならない、本質とはなんなのか?それを逸脱している気がします。

私は、この芸人さんのお母様のことを心から気の毒に思います。女手ひとつで二人の子供を育て、そして、体を壊したから生活保護を申請した。あんな有名な人の母親ともあろう人が、生活保護をもらっていた。そう、日本中が知ってしまった。苦労した挙句、病気になって働くことができなくなっても、子供に頼るのは気が引けるものです。ましてやこの芸人さんは恐妻家としてTVで売っていましたから、本当のところはわかりかねますが、奥さんに言いだせなかったのかもしれません。もし、そうでないとしたら、これまた奥さんも鬼のように思われて気の毒な話です。

この件で思ったもう一つは、日本は家族というものがほとんど崩壊しているのかも知れないということです。少なくとも、核家族が進んだだけでなく、夫婦も、そして、親子でさえ、一人の個人のようにふるまっていると言えなくもないからです。誰もが互いに責任を取らず、個におちいって、助けを求めることさえできなくなっているように感じます。互いに守り合う存在があるということは、人には何より大切なことに思えるのですが。

それだけ、社会に余裕がないという現れなのでしょうね。

とにかく、私はこのお母様が心に受けた傷がいやされることはないと思いつつ、二度とこのように個人を結果的に中傷するような報道は二度となくしてほしいと願わずにはいられません。そして、これらを糾弾した国会議員の方々にも猛省してほしい。これがどのようなことになるのか、考えなしにやった、道徳心のなさに呆れるばかりです。
プロフィール

Jeylynx

Author:Jeylynx
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ANA”旅感”
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

