スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌舞伎の世界は知らないが・・・

「色は空 空は色との 時なき世へ」・・・先日亡くなった団十郎さんの辞世の句らしいですが・・。
ご子息で後継ぎの海老蔵さん・・・「いろはそら・・・そらはいろとの・・」って詠まれてましたね・・・。う~む、これって「しきはくう くうはしきとの・・」じゃないんでしょうか?というか、それしか浮かびません。

葬式でイチャモンも何だと思うんですが、歌舞伎界に居る以上、そして「成田屋」との屋号で呼ばれるのは「成田山新勝寺」と代々つながりがあるからと思うんですが、「般若心経」くらいはわかってないのはどうなんでしょうか。
「色即是空」だれか教えてあげなかったんでしょうかね、案外、海老蔵さんって孤立してるんでしょうか、さびしいものです。きっと団十郎さんも「やらかしたなー。」と思っているのではないでしょうか。あれは「しきはくう」と読まなければ、本当に団十郎さんが言いたかった奥深い世界も伝わらないと思います。

なんでも万能であれとは言いませんが、日本の伝統芸能そのもののような歌舞伎をしょっていて、仏教の一つもお勉強していないとすれば、その背後がうすっぺらく感じられてなりません。残念です。
スポンサーサイト
プロフィール

Jeylynx

Author:Jeylynx
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ANA”旅感”
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。