

続・沖縄ディズニーリゾート計画

ちょうど6年前の本日。私は以下の記事をUPしました。

「沖縄ディズニーランド計画」

http://jeylinx.blog52.fc2.com/blog-entry-54.html

おぉ~。なんとなく現実味を帯びてきましたね!私の案はさらに経済特区扱いとしてましたケド。

宜野湾市の市長が政府にこの計画の後押しをお願いしたとか、これが来年の市長選への口だけパフォーマンスだとかなんとか、辺野古あたりの問題とからんでいろいろ言われてますが・・。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151209-OYT1T50006.html

で、どうなの?イヤなの?うちなんちゅうの皆様。
いや、そんなことないでしょう~。ディズニーが来てくれたら、いいことだらけど思うのは私だけ?

さらに今回、私はもう少し先の計画も。

「那覇空港から宜野湾・本部まで鉄道を走らせましょう~。しかもそれは普通の鉄道じゃないですよ?”Disney Express"ですよ?」

飛行機もね~、飛んでるじゃないですか?だったら那覇空港駅のプラットホームから特急専用にしてしまえばいいじゃないですか。そしたらですよ?ディズニーファンだけじゃなくて、鉄道ファンも絶対きますよw いや、まつがいない!!

これは、前知事の仲井眞さんが「沖縄に鉄道を、南部と北部は基地があることもあって中部辺りでひどい交通渋滞になっている」という話を青山繁晴さん(知らない人はググってみてください)に伝え、青山さんが安倍さんに伝え、その調査費なるものも計上していた話からヒントを得ました。
また、仲井眞さんは「沖縄は今は日本のお荷物になっているかもしれないけど(たぶん財政的なことで自立していないという意味で)、沖縄はもっと日本に貢献できるはず、と言ったニュアンスのことを言われてました。私は実はこの言葉をとても感動して聴いたのを覚えています。沖縄のプライドとでも言うのでしょうか。だからこそ、沖縄には世界がうらやむような島になってほしい、と思っています。

基地とディズニー。

不釣り合いに見えるかも知れませんが、逆に基地の町が楽しい平和なテーマパークに隣接することにより、犯罪しにくい雰囲気づくりもできるんじゃないかと思うんです。ハッピーな気分な時に人は犯罪を起こそうとか思わないでしょ。
また、本当に中国が沖縄を武力で制圧しようとして攻撃したら、ここに世界のアイドルが居る国があれば世界全体から非難されますからね。

初めて(といっても一度しか行ったことないけど)沖縄に行ったとき、本部の海を見ながら「ここが日本で幸せだな。」と思ったものです。そして「また来たいな~。」と心から思いました。鉄道があればここまで来るのも車なしで容易に来れるでしょう。そして私の好きなグスクもゆっくり見て周れることでしょう。

ディズニー特急。

ぜひ"Dreams come true !" 沖縄のプライドのために!
プロフィール

Jeylynx

Author:Jeylynx
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ANA”旅感”
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

