

オネスティ

ビリージョエルのこの曲は歌詞の意味を知らなかったころからいつも私を慰めてきた。原詩を読んでも、なかなか難しい。いろんな人がいろんな訳をしている。それだけみんなこの曲に心癒されてきたんだと思う。
ここにきて、自分でも訳をつけてみようと思ったのはきっと自分のなかのオネスティが出たがっていたのだと思う。ほとんど自己解釈なので、元の詩の中にある言葉はあんまり出てきていない。むしろ自分で作ったようなものだ。たぶんもっと違った心の変化でもっと訳を変えてみたくなると思う。そうしたら私の中にオネスティの長編ができてしまうかもしれない。

日本語で「誠実」というのは「真面目で真心がこもっている」こと。今となっては「真面目」なんていうのは生きる上での障害になるだけなのかも知れないね。

***************
Honesty
by Billy Joel

If you search for tenderness
It isn't hard to find
You can have the love you need to live

But if you look for truthfulness
You might just as well be blind
It always seems to be so hard to give

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you

I can always find someone
To say they sympathize
If I wear my heart out on my sleeve

But I don't want some pretty face
To tell me pretty lies
All I want is someone to believe

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you

I can find a lover
I can find a friend
I can have security
Until the bitter end

Anyone can comfort me
With promises again
I know, I know

When I'm deep inside of me
Don't be too concerned
I won't ask for nothin' while I'm gone

But when I want sincerity
Tell me where else can I turn
Because you're the one that I depend upon

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you


なぐさめてほしいと願えば そんなのいつだって叶う
寂しいから探す愛情だって 手に入るでしょ
生真面目に 人に向かえる人を探そうと思ったら
そんな時代遅れなこと ダレも振り向きもしないね

オネスティってそんなことばだよね
どこにも無いものをさがす空しさは 知っているでしょ?
オネスティってそんな寂しいことばなんだ
たとえ世界中から消え去ってしまっても
あなたにだけは そうあって欲しかったのに

同情なんていうのは 所詮他人事で
自分を高みにおいているだけだよね

調子のいい人なんていうのは信じるに足りない
付き合うだけ ただ虚しさが凍みるだけ

かけひきなく信じてもいい人なんて 
この世界のどこにいるの?
そんな昔話なんて 聞きたくもないだろうけど
あなたにだけは 覚えていて欲しかった

恋人だとか 友達だとか 心の安らぎだとか
地上にあるうすっぺらいものは 手に入るでしょ
たぶんね きっと

独り 抜けられない夢を彷徨うとき
ただ 誰にも邪魔されずに居たいと思う

もし 夢のその先にある真実を見ようとしたら
ねぇ いったいどこまで行けばいいのかな
 
でも そのときが来たら 教えてくれるよね?
「その先にはなにもないんだよ」って

誰かを信じ続けるって 孤独なことだね
信じていいかって いつも問い続ける
オネスティって そんなことばだよね
ほんとうは あなただけは信じていたかったのに

コメント

非公開コメント

プロフィール

Jeylynx

Author:Jeylynx
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ANA”旅感”
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

