スポンサーサイト


政治家って1

地元市議選の結果。。

昨日行われた某K市(って、どこかすぐわかるか^^;)の選挙結果が出た。
もちろん私も「清き一票」を入れに行ったが、今回も自分の投票には不満が残る。
なぜかというと、「なぜこの人」と決めきらないまま投票したからなのだった。
この2週間、ネットでK市市議選立候補者の「マニュフェスト」を探そうとしたが、ああいうのは一覧表などで載っていないのだと、初めて知った次第、大変オソマツ。
前回も当日まで「誰にしようかなーー、、。」と思っていたが、結局政党で決めてしまった。今回こそは個人の活動と政策公約で決めようと思っていたのに、間に合わなかった。

新聞調査でのアンケートに、「あなたはK市をどうしたいか?」とか「今回の選挙に臨んで」みたいなものが載っていて、それには立候補者が回答していたが、どれをみても「だからーーー、具体的に何をしてくれるんだっつーーの!」ということはなーーんにも書いてない。これでは選びようがない。

また今回もいろーーんな人から「○○を応援してください。」という電話やら、はがきやら、いろいろと舞い込んでいたけれど、イマイチ「だからどうするの?」とは答えてくれない。面倒くさいことに、相手が住所や電話番号を知っているということは、たとえば「景気がこれだけ悪化していて、景気対策は具体的にどうするんですか?K市は市政として、車関係の会社の誘致をやっていくと宣言していた矢先でしたよね?計画通りに行かないことは見えてますよね?車関係が落ち込んだときにどのように代替の産業をつくり出すんですか?」とか聞いても、きっと電話口のスタッフの人は答えてくれないだろうし、かえって家人がいじめに合わないか心配なので、尋ねることさえできない。

あぁ、めんどうくさい。いままで「先生」と呼ばれて大きな顔をしていた人がいきなり選挙になって「お願いします」とか言って来る。じゃー、普段からそんな大きな顔しなきゃいいのに。。
しかし、今回某与党現職議員が3名も落選した。それを考えると、少なくとも今の中央政治を是としてないのだなというのもわかるし、義理人情で「清き一票」をくれてあげる人も居ないというわけだ。

世の中は変わっている。その変化を捉えられない人がどうして市民のニーズに応えられるだろうか?
市民はそれほどバカではない。大きな顔をしていないで、もっと政治家なら政治家らしく志をもって普段から政治に携わってほしい。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Jeylynx

Author:Jeylynx
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ANA”旅感”
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

