

政治家って2

某国の首相は昨日の国際会議でも漢字を読み間違えたり、或いは英国の首相の名前を間違えたり(さすがにこれは失礼すぎるが)していたらしいが、私としては別に漢字を読めなくても、きっちりと私たちの求める政治をしてくれれば、何を言わなくてもいいんだけど、と思う。
前にも確か言ったけれど「有言不実行」より「無言実行」のほうがずーっとかっこいい。
私の両親だって、普通の人だけれど、言ったことはどんな理由があっても最後まで責任もってするかと思うと、親のほうがずっと尊敬できる。でも親だけでなくても周りにはそんな人が沢山いると思う。

最近寝る前にオバマ大統領の演説を聴きながら寝ている。なんか違うんだよなーー、某国の政治家と。
ちなみにオバマ大統領の演説はそんな難しい単語をこねくり回してしているわけでもないし、西海岸にありがちな「飛んで跳ねてる」ヒップホップのような演説でもない。音を端折ることなく、ネイティブじゃない人でも聞き取れるように演説する。
しかし、ただ「演説がうまい」だけでなく、その人自身の人柄や、行動が「本物」だと信用できるから、みんな感動する。同じことばを某国首相が言っても(いや、最近、同じような内容の演説をしていたが)、心に響いてこない。
アキバで演説した首相をみんなが応援して熱狂したのは「この人なら変えてくれる」という期待があったからだが、その後の行動によって、「この人は期待に応えてくれない」というのが露呈したため、果たして今、あのころと同じ演説をしても多分総スカンだろうと思う。

アメリカは特殊な国だ。移民によって建国された国。人種も出身国も宗教も違う国で、まとまるのにはひとえに政治しかない。だから選挙の一票は命がけだ。今回は、実に多くの、今まで投票できなかった人が投票できた。この一票は「自分もこの国の一員なんだ」という証であると思う。
オバマ大統領のシカゴでの演説は素晴らしかった。アメリカという国が政治によって一つに統一されたということをまざまざと感じることができた。

日本も社会情勢を見ると、そろそろ各自の良識や社会的慣習によって守られてきた時代は残念ながら終焉しようとしているようだ。政治が国を一つにまとめる手腕を発揮しなければならない時代に突入しているのではないだろうか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Jeylynx

Author:Jeylynx
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ANA”旅感”
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

