スポンサーサイト


ドクターイエロー

最近、「TETUKOさん」という名前をよく聞く。
いわゆる、鉄道好きの女性のことだ。
先日TVでTETUKOさんの特集をしていた。彼らは子供をつれて、TETUKO仲間と会合をして、写真を持ち寄ったり、情報を交換したりして、ひとときを楽しんでいた。そこにドクターイエローが通りかかると、それはもう、アイドルを見るように”きいろいこえ”をあげて、そこかしこでカメラに勇姿を納めていた。あ~、その気持ち、わかるなぁ~。なにをかくそう、私も小さい頃からいっちょまえのTETUKOさんだったのだ。


そのTVでは500系の新幹線の引退の様子が出ていた。実は私は500系の新幹線が一番好きだった。当時、700系より500系の新幹線の方が最高速度は上で速かったし、何よりあのスタイルとカラリングが大好きだったので、東京から九州へ帰郷するときは、座席が狭いのもかまわず必ず500系に乗って帰っていた。今、もうその勇姿を見ることはないけれど、同じように鉄道が好きな女性が増えてきたのを見ると、私も今度は不定期で偶然にしか見られないドクターイエローを探してみようかとフツフツと思う今日、このごろである。
(ちなみにドクターイエローとは700系を改良した、新幹線線路を検査するお医者さん新幹線である。)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Jeylynx

Author:Jeylynx
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ANA”旅感”
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

