スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政権交代して1

昨年、新しい政権が誕生して以降、それまで書いていた政治関係のことは差し控えていた。なぜならブームに乗っていろいろと書いても、「そんなに簡単に世の中よくなるわけないよな」という気持ちが前提にあったからだ。政権が変われば、今までの慣習が変わるのは当たり前だし、逆に変化くらいないと交代した意味が無い。

「アメリカには100日は大目に見るという風習がある。」とマスコミが騒ぎ立て、100日を過ぎたら急にいろいろと未熟だの、なんだのと書き出した。そんなことは普通の人だって言えることであって、なんでわざわざ文化の違うアメリカを引き合いにだして100日でバッシングを始めなければならないのだろう。どうしてもっと冷静に見ることができないのだろうか。彼らは今まで政権交代を幾度と重ねているから、政治に対してもすぐに行動することができるだろう。しかし日本は違う。政治家と官僚と業界の癒着によって、戦後確固たる城を築いてきたのだ。その迷路のような深部に入り、あらゆる抜け道を探し、地図を作ることだって容易ではない。ましてやその城をどのように改造すれば風通しがよく機能的な城にできるかというビジョンだってすぐにできるわけがない。

皮肉にもギリシャの暴動が即日300円も400円も株価を下げることになり、世界全体が影響を受けるような今日が、このややこしいあやとりを解きほぐす時間を与えてくれないのがなんとももどかしい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Jeylynx

Author:Jeylynx
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ANA”旅感”
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。