

オウム事件を思う

(1年前に書き記したものを今さらですが、UPします。)

先ほどNHKスペシャルでオウム真理教の一連の事件に関して、ドラマなども織り込んだ特番が組まれていた。実は私はそれらを全て観たわけではないが、観た部分部分で感じたことを書いてみたい。

オウム真理教がなぜ地下鉄サリン事件を起こしたか、などの明確な動機は麻原が語っていないのでわからないと言われてきた。それを、彼が語った説法や会話800本のテープから紐解かれていたが、今聞いてもあのテープは生々しい。その場に引き込まれて、自分も犯罪者にされてしまうのではないか、という恐怖を感じる。

麻原という人は、盲学校の同級生の一人に言わせると、自分より強いものに対してはうまく取り入り、弱いものに対しては徹底的に支配していたとのことだった。また宗教を始めたのも、知人から「弱いものを魚のように釣ればいい」と教えてもらったからというような、宗教をただ、自分の欲望を満たすための手段としか考えていなかった様子が伺える。

弱いもの・・・オウム真理教に入信した人はみんな弱かったというのだろうか。私は、彼らは「弱い」というより、「ただ真面目であった」と言ったほうがよいのかも知れないと思う。人は弱い、確かに弱い。悩み、苦しみ、自分の責任ややるべきこと、そんなものから逃れたいと思うのは、弱さより、真面目さなのではないだろうか、と思う。生きることに不真面目であれば悩みなんかない、仕事だって、勉強だって放り出しても構わない、ただ、面白く、楽しく生きれればよいと思うのであれば、救われたい一心で宗教なんか求めたりしない。

その真面目な人たちは、「修行」を通して、「自分が昇華する」「救われる」「道を見つけられる」と信じていたと思う。なぜか。なぜなら修行は「辛い」ものであったからだ。自分の欲望を、悩みを滅するために、身体を痛めつけたり、心を痛めつけたりしていたから。こんなに辛いことを真面目に自分はやっているのだから、という思い込みが、彼らを「自分たちは正しい」と思い込ませたはずだと思う。

もし、これが「楽しい」「愉快だ」という中に身を投じていたら、「いつかばちが当たるかもしれない」などと、後ろめたい気分になって、「何か悪いことがあっても仕方がない」という気持ちになるのだろうけれど、そうでない、真面目に何かに取り組んでいれば、いつかこの苦労は報われると思っていたことは想像するに難くない。

心が傷つき、悩んでいる人に漬け込む悪人は後を絶たない。「ツボを買いなさい」とか「前世の行い」だとかいう不届きな輩は、そういう時に商売になるとわかっているのだ。

だから私はオウムの信者たちも被害者なんだろうと思う。人を傷つけ、殺め、それを悩み、でもこんなに辛いのだから、いつかこの正義も成就されるにちがいないと。そして、現実を見るとただの殺人者として裁かれる。自分はなんだったのだろう、神様仏様は居ないのか、この世に大きな慟哭を残すに違いない。

人は「よい行いをしていれば必ず幸せになれる」とは限らない。また「悪いことをしている人が必ず地獄に落ちる」とも言えない。とても理不尽なもので、これで「道徳」を真面目に守っているものからすると、「そんなはずはない」と否定するだろう。

お釈迦様も言われているが全てが「縁起」であって、そのときに起きる現象が起きるだけのことで、起きない現象が起きないだけなのだろう。

だから、「私は正しい行いをしている、だから私はきっと報われる」という考えにすがるのは危険だと思う。そんな風に単純にはこの世界はできていないのだ。ただ、一つだけ私が朧げに想像することは「死んだ後はなんにもない」ということ。幸せも苦しみも痛みも全て、「死んでしまえばなんにもない。」ということ。地獄にも落ちないし、天国にも行かない。苦しくもないし、ただ、生の余韻が残っているのではないかと想像する。命の境目は誰にもわからないものだから。
だからといって、自分が喪失してしまうような、無味乾燥な生き方は割り切ってできるものではない。生きているうちは、「死んだら極楽に行ける」「救われる」と思って、少しでも幸福な人生を送りたいものだと思う。

残された人、自分を思ってくれた人、そういう人々の記憶の中に残り、永遠に幸せに生きて行きたいと望むなら、もっと周りの人を大切にして、そして、自分のこともいじめないで大事に生きていこうとしてほしい。

心の救済は修行をしなくても、自分のまわりに沢山転がっている。気がつけばアスファルトのほんの隙間にだって、小さな野の花が咲いている。昨日もそこにあったのにその存在に気がつかず、今日、それに気がついたということだけで。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Jeylynx

Author:Jeylynx
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ANA”旅感”
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

